人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統芸能 茶道を学ぶ

9月末から始まった小学校の茶道
始めはどうなる事かと思いつつ
途中インフルエンザで学年閉鎖や発表会が中止になったりして
1ヶ月の予定が2ヶ月間に延びて11月末の5.6年生だけでの
発表会を持って無事終了しました。

子供達はとっても熱心で週2回のお稽古も一生懸命取り組んでくれました。
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_1605149.jpg

段々形になってきました。
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_15462616.jpg

自分達で和菓子も作ってきてくれました。
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_15582753.jpg

先生にお茶の飲み方も教えられるようになり
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_15244051.jpg

でも、一番大変だったのはしびれとの戦いだったかも006.gif
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_15255436.jpg


発表会
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_15284840.jpg

5,6年生が見守る中、緊張しながらも頑張りました。
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_15271663.jpg

お茶も飲んでもらいました
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_1555235.jpg

茶道以外にも三味線
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_15293317.jpg

いけばな
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_15295283.jpg

大正琴
伝統芸能 茶道を学ぶ_d0153294_15301111.jpg

みんな頑張って発表が出来たのに、ご父兄の前で発表が出来なかったのは残念!

今回はとっても良い経験をさせてもらいました。
道具もすべて持ち込みで、図書室の隅の畳でのお稽古
夫に炭を熾してもらったり、ずい分助けてもらいました。

子供達も最初は何でお茶を点てるのに、こんなに大変何だろうと思ったそうですが
発表の時にはお茶を美味しく飲んで貰うために、心をこめてお点前を行う事を
理解してもらえ、喜んでもらえてホッとしました。

お稽古が終わって、今はホッとしたのと寂しさもあります。
みんな、ありがとう018.gif
Commented by lis28 at 2009-12-03 21:47 x
みんな姿勢もいいし、上手にお点前してるね~
小さい頃からこうした機会があると
将来きっと覚えていてくれることでしょう
いい経験してるね~
先生姿がさまになってます
おつかれさまでしたー 
Commented by yok at 2009-12-03 22:44 x
お疲れ様。
みんなまじめに取り組んでくれて良い子たちみたいだね~。
先生の着物姿も素敵だわ♪
私も教えてもらおうかしら☆
Commented by letterstand at 2009-12-04 02:52
愉しそうです。
私も、高校の時に少しだけ、やりました。
Commented by まち at 2009-12-04 14:42 x
お稽古は真剣だけれど和やかな雰囲気が伝わっていいですね。
若いから覚えるのも早いでしょうね。
sayaさん お茶の先生、とても素敵♪
妹が最近お茶を再び習い始めて、その様子を聞くにつけうらやましく
て。
昔習ったことがありますがすっかり忘れてしまいました。
Commented by sayaros2 at 2009-12-04 20:08
lisさん
最初はどうなる事かと心配したけれど、みんな一生懸命
取り組んでくれたから遣り甲斐があったわ。
こんな機会を与えてもらえて感謝です。
Commented by sayaros2 at 2009-12-04 20:09
yokさん
ありがとう!
本当に良い子達ばかりで好かったわ!
是非、機会があったらお稽古してみてね。
Commented by sayaros2 at 2009-12-04 20:11
letterstandさん
コメントありがとうございます。
Commented by sayaros2 at 2009-12-04 20:16
まちさん
子供はその日教えた事はしっかり覚えてくれるので
助かりました。
若い頃のお稽古は体で覚えているので、すぐ思い出すと思いますよ。
是非、機会が有ったら、また始めて見たら楽しいと
思いま~す。

名前
URL
削除用パスワード
by sayaros2 | 2009-12-03 15:59 | 小学校 | Comments(8)

自然、花、日常の事を・・・


by sayaros2